両面スーパーファイン紙でブック作り

ブック作り

今週末の土曜日は写真クラブの例会ですが、寒さに負けてどこにも出かけていないので持参できるような写真がありません。そこで、ご近所散歩の写真で日記のようなブックを作ることにしました。

エプソンの両面スーパーファイン紙を使います。ブックには両面にプリントできる用紙が最適です。

この用紙は片面プリントのものより値段(100枚でおよそ2000円)が3倍ほどしますが、それでも写真用紙よりかなり安く、一番大切な色の出方もじゅうぶん満足できるものです。もちろん裏写りしません。

わたしが作るブックはホチキスで止めるだけの簡単なものですが、表と裏では止める箇所の余白を変えるので頭が混乱して間違えます。ということで、用紙を無駄にします。そんな時にも安いので安心。

最後にホチキスの上から製本テープを貼ると、まぁまぁの見栄えになります。

話がそれますが、先日、職業訓練校の先生や学生さんによる子供向けの工作教室のようなものが近所で開かれました。楽しそうなので見学に行ったところ、講座の中にメモ帳を作るというのがあり、テーブルに製本テープが置かれていました。おぅ!わたしがいつもやっているブック作りの方法と同じだぁ(笑)。

そこで、講師の先生に聞きました。ホチキスが目立たないようにする方法はありますか?と。名案を教えてもらえるかと期待しましたが、製本テープを重ねて貼りましょうというもので、あぁそれはすでにやっています。でも、自分のブック作りに自信を持ちました(笑)

それはさておき、いつか文章と写真を並べて絵本のようなものを作れたらなぁと思っているのですが、いつになるやら…。とにかく、ブック作りは楽しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする