美味しいものは心も満たす ver.1

美味しいものはお腹も、心も満たしてくれます。
今日もごちそうさまでした。

「シブヤぱん散歩ツアー」で
シェ・リュイ代官山店 へ

(2016年9月10日)

シブヤ散歩会議主催の「シブヤぱん散歩ツアー」、最後は代官山駅入口交差点にあるオブジェ・エレクトリックひまわりの向かいにあるシェ・リュイさんです。

シェ・リュイ

1975年に代官山に第一号店を開店以来、代官山を代表する老舗パン屋さん。フランス菓子、パン、ケーキなど。スイートポテトが大人気。昨年カレーパンコンテストで「金賞受賞」。
ガイドイチオシ:クリームパン、カレーパン(金賞作品)

シブヤぱん散歩ツアーの資料より

ショーケースの中でも一番目立っている人気のスイートポテトを試食させていただきました。

シェ・リュイ代官山店

シェ・リュイ代官山店

このパンを朝食に食べたら、ハッピーな1日になりそう。お持ち帰りできず、ざんねん!

シェ・リュイ代官山店

シェ・リュイさんの目の前にある、代官山駅入口交差点のオブジェ「エレクトリックひまわり」

エレクトリックひまわり

また行ったみたい度
★★★(向かいにあるシェ・リュイさんのカフェでまったりしたいな)

このほか「シブヤぱん散歩ツアー」で巡ったパン屋さんは次の通りです。

ファミーユ代官山さん

2006年オープン以来、メディアにも取り上げられているまちのパン屋さん。キャラメルラスクは病みつき!カレーパンもファインが多い。
ガイドイチオシ:ゴルゴンゾーラパン、キャラメルラスク

シブヤぱん散歩ツアーの資料より

メゾン・イチ代官山さん

北海道小麦と液体天然酵母から作る、長時間発酵のパン・発酵バター使用、フルーツたっぷりシンプルな自家製タルト、キッシュ、テリーヌ、サラダなどのフレンチデリ、トレトゥール、ランチで人気!
ガイドイチオシ:マドレーヌ、トマトパン、バケットサンド

シブヤぱん散歩ツアーの資料より

ル・コルドンブルーさん

ラ・ブティックカフェは、本場フランスパン、菓子、デリをテイクアウト、イートインでも楽しめます。本稿は、世田谷ぱんまつり「3色パンコンテスト」にてグランプリを獲得!
ガイドイチオシ:紅茶のクロワッサン

シブヤぱん散歩ツアーの資料より

「シブヤぱん散歩ツアー」で
代官山ロータス へ

(2016年9月10日)

シブヤ散歩会議主催の「シブヤぱん散歩ツアー」で、旧山手通りに面した代官山ロータスさんへ行きました。

代官山ロータス

天然酵母や有機栽培の自然な素材を使用してじっくりとじっくりと時間をかけて発酵させた、かめばかむほど味わい深い、昔懐かしい素朴なパン
ガイドイチオシ:焼きそばパン、たまごパン

シブヤぱん散歩ツアーの資料より

ワンちゃんと一緒に休憩できるようです。

代官山ロータス

食パンがとっても美味しそうでしたが・・・

代官山ロータス

マスタードのインパクトに圧倒されて、こちらをお買い上げ〜!

代官山ロータス

また行ってみたい度
★★★(食パンを買いに行きたいな)

「シブヤぱん散歩ツアー」で
代官山ガーデンハウスクラフツ へ

(2016年9月10日)

シブヤ散歩会議主催の「シブヤぱん散歩ツアー」に参加しました。

シブヤぱん散歩ツアー

まず、ガーデンハウス クラフツさんへ。
東横線が走っていた線路跡地に、2015年春できたログロード代官山の一番奥、5号棟にあります。

ログロード代官山

ガーデンハウスクラフツ

ガーデンハウス鎌倉の2号店。
デリやサンドイッチなどの軽食がメインで、オーガニックに力を入れている。
外国人客も多く、青空の下でのんびり、イートインがお勧めです。
ガイドイチオシ:クロワッサン、まるぱん

シブヤぱん散歩ツアーの資料より

わたしの目を引いたのはキャロットケーキ680円。焼きたてのパンの他、オーガニックなデリやスイーツもイートインできます。

今回はみなさんと一緒だったので、お土産用のパンを買っただけでケーキは食べられませんでした。ざんねん(≧∇≦)!

オーガニックキャロットケーキ

ログロード代官山の小径には巣箱も。

ログロード代官山

おしゃれなオブジェ?

ログロード代官山

そして、見上げれば、もう秋の空が広がっていました。

ログロード代官山

また行ってみたい度
★★★(絶対行きたい!)

九州ふっこう割ツアーで
熊本県南阿蘇 郷土料理 高森田楽村へ

(2016年8月24日)

阿蘇五岳の1つである根子岳の麓にある高森田楽村で、炭火で焼かれた味噌田楽をいただきました。

高森田楽村

高森田楽村

高森田楽村

九州ふっこう割ツアーに参加しての訪問でした。

夏場に囲炉裏を囲んでの食事は正直なところ暑いです。観光ツアーの場合、夏はあまり行かないそうですが、復興応援ということで今回はツアーのルートに入ったようです。こういう機会がなければなかなか行けないところですし、素朴な味で、暑さも忘れ美味しくいただきました。

やまめは生け簀からあげていました。

高森田楽村

店の裏からは、雄大な根子岳が眺められます。

阿蘇根子岳

庭では可愛いわんちゃんがお出迎えしてくれました。

高森田楽村

また行ってみたい度
★★★(遠いけど、また行けるといいな。)

高森田楽村のホームページはこちら。

九州・熊本 阿蘇五岳の1つ、根子岳を背景に、熊本県阿蘇郡高森町当地の郷土料理「高森田楽」が召し上がれます。

明太子食べ放題ランチ
やまや <日本橋コレド室町>

(2016年8月19日)

がめ煮ランチ 1000円(税込)

やまや がめ煮ランチ

そして、明太子食べ放題。
このあと、さらにのせて5切れも食べました(^o^)/。

やまや 明太子食べ放題

少々並びましたが、中は広々していて、ゆっくり食事ができました。
平日の昼、サラリーマンばかりかと思っていましたが、女性客が多かったです。

次は、からあげランチを食べたいな♪

また行ってみたい度
★★★(ぜひまた行きたい!)

▼やまやのホームページはこちら。

やまやの辛子明太子・高菜・ごはんが食べ放題!「博多もつ鍋やまや」ランチメニューをご紹介します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする