おうちにたどり着けるか、ネズミ君
おうちに帰りたいネズミ君を、猫にぶつからないように気をつけて、右向き矢印キーで進めます。止まることは出来ますが、戻れません。ということで、ゲームというより、ストーリーを楽しむ作品です。
猫と10回衝突したらゲームオーバー。衝突回数は変数を使って画面に表示されますが、それだけでは分かりにくいので、衝突した瞬間、ネズミ君は透明になります。
猫に触れた「ではないまで待つ」という、ちょっと分かりにくいコードを使うのがポイントです。なかなか便利なコードなので覚えておきましょう。
プロジェクト
やっとお家に着いたネズミ君を待っていたのは・・・
結末を知りたい方は・・・(スクラッチ公式サイト74photoの作品へ)
https://scratch.mit.edu/projects/303386468/
このゲームのもう一つのポイントは、ネズミ君の動きに<イベント>の「右向き矢印キーが押されたとき」ではなく、「ずっと」と「もし」を組み合わせて<調べる>を使っている点です。これでネズミ君の動きがスムーズになります。
バグをなくすことはもちろんですが、ゲームをやる人があれ?なんかちょっと変だな?と感じることなく楽しめるように細かな点にも配慮しましょう。
スクラッチ講座まとめ
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