日本の最北端へ その2

旅行1日目

日本の最北端へ その1
宗谷岬へ 猛暑の疲れを癒すため、9月5日、2泊3日の北への小旅行に出かけました。車窓から宗谷丘陵に群れる大きなツノを持った鹿を見ながら日本...

旅行2日目 利尻島へ

9月6日。島内は停電していないとのことなので、ホテルを6時半に出て、予定通り7時15分発のフェリーで利尻島へ向かいます。

利尻島へ

昨夜の地震や前日の台風で予定を変更した人たちが乗り込むようで混雑しています。停電でチケットの発券にも時間がかかりました。

2等船室は椅子席も多少ありますが、ほとんどがカーペットの敷かれた床です。ごろんと寝ころぶこともできます。

1時間40分で鴛泊港に到着。まずオタトマリ沼へ。8月の天皇、皇后両陛下のご訪問にあわせ、新しくなった桟橋です。両陛下が歩かれた同じ桟橋に立ち、姿の見えない利尻富士の美しい姿を想像しました。

オタトマリ沼

桟橋の向かいには売店があります。

採れたてのホタテとミルピス。味噌汁はサービスしてもらいました。バスガイドさんが今の季節はおまけでアスパラがのっていると言っていましたが、ない・・・。小さなレストハウスですが2軒の店が入っていて、別の店だったようです。

もう一つ残念だったのが、ミルピスの空き瓶を持ち帰れなかったこと。あとでネットで調べたら50円プラスで買えたそうです。

オタトマリ沼

お土産を買って、次は姫沼へ。相変わらず利尻富士は見えません。

姫沼

トイレの壁に張り紙がありました。クマは泳ぎが上手いそうです。バスガイドさんによると、利尻島の今年1番の出来事は両陛下のご訪問。2番目がクマの出没だとか。まだ誰もクマの姿を見た人はいないそうですが。

姫沼

つづいて礼文島へ

11時25分のフェリーで礼文島へ渡ります。

ハートランドフェリー

利尻、礼文間は40分です。乗客が少なく、船内は広々。足を伸ばしてゆったり、のんびりしました。

香深港に到着。金田の岬にある漁協直営の食事処「あとい」で海鮮丼の昼食です。

ウニものっています。大きなエビが2匹。イクラもホタテもタコもぷりぷり。

礼文島あとい

海産物を買って、つぎは澄海(スカイ)岬へ。この日の行程は盛りだくさんです。

スカイ岬

澄海岬

悠々と気持ちよさそうに飛ぶカモメ。

つづいて、最北限のスコトン岬へ。

スコトン岬

ここには、最北限の民宿がありました。トドが見られることもあるそうです。

そして、最北限のトイレ。すべてが最北限です(笑)。

いよいよ、ツアーのメインイベント、桃岩ハイキング。路線バスも来ているようです。

桃岩ハイキング

時期が遅く花はあまり見られませんが、この日はレンズ雲という不思議な雲が出ていて、わたしは花より雲に見惚れました。

レンズ雲

右下は、利尻富士の姿を覆う雲です。

可愛い桃岩ですが、展望台に着く頃には日が傾き逆光気味となり、アートな写真になってしまいました(笑)。

桃岩

駐車場には、わたしたちのツアーバスだけ。めいっぱい楽しんだ利尻・礼文観光もあと少し。気をつけて下りましょう。

宿泊は、花れぶん

公式ホームページ

宿に着くと、うれしいお出迎えを受けました。

花れぶん

つづきはこちら

日本の最北端へ その3
すてきなお宿 花れぶんで朝食 このほかに、ちょっぴりウニの茶碗蒸し、昆布ダシのおかゆ、味噌汁、牛乳、そして十勝のヨーグルトもいただきました...

おまけ ブログを書いた人