iPhoneにして驚いたこと HEICとdisplay P3

何年分もの写真がiPhoneに入っていてスマホは宝の山なんて言う人もいますが、わたしの場合は、なるべく安い機種をということで64GBしかありませんし、これまでの習慣で、良く撮れたものはやはりHDDに保存したという気持ちがあります。

もしかしたらLightroomで補正することがあるかもしれないので、これまで通りのやりかたでLightroomのカタログに関連づけて外付けのHDDに保存してみました。Lightroomの追加元ソースにiPhoneが出てくるので、いとも簡単です。

驚いたのは、iPhoneで撮った写真はjpgではなく圧縮率の高いheicだということ。ただし、iPhoneの設定次第で、jpgに変換して転送できるので、これまでと変わることはありません。

そして、もうひとつ驚いたのは、カラースペースがsRGBではなくdisplay P3だということ。sRGBとadobeRGBというものがあることは知っていますが、さらにdisplay P3なるものが登場して、わたしには理解不能です。見る環境によって色が変わるということですよね…

パソコンはMacですが、古いです。どうなんだろう?Androidスマホだと、どう見えるんだろう?まっ、それほど気にすることはないのかも(^^;そもそも、自分の目だって、白内障の手術をして人工的なレンズが入っているので正しい色が見えているかどうかもわからないわけだし 笑。

iPhoneで撮って、Lightroomでちょっと補正。sRGBで書き出し。

sRGB

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする