沖縄へ行ってきました(5) 小浜島へ

癒しの島 小浜島へ

今回のツアーの3日目は午前中が自由時間になっていたので、小浜島へ行くことにしました。1時までに戻ってこなければならないので大忙しですが、泊まったホテルが離島ターミナルのすぐ目の前なので助かりました。

小浜島

9時10分発の八重山観光フェリーに乗ります。

小浜島港ターミナル「ちゅらさんばし旅ぬかろい」に着いたら、前の日に予約をしておいたので、マイクロバスが待っていてくれました。

お世話になった運転手兼ガイドさん。

小浜島

製糖工場ですが、おやすみです。というのは、さとうきびは1月頃に収穫し4月にはすべて製品になっているので、そのあと工場はずっと休業だそうです。つまり、この時期は、ちょうど新糖が味わえます。

マイクロバスに乗ったままの観光なので、写真はほぼ、バスの車窓からの撮影です。

今は、砂糖よりも牧畜のほうが産業のメインだそうです。

小浜島

島唯一の小中学校です。

NHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台になったこはぐら荘は、登録有形文化財です。

現在は、居住者いるので、入ってはいけません。

小浜島

あら、シーサがひとつなくなっています。台風によって壊れてしまったのでしょうか・・・。

この浜では、少しの時間ですがバスを降りました。

この先に展望台があるそうですが、ガイドさんによるとかなりきつい傾斜とのことなので、わたしは行きませんでした。

小浜島

島巡りにはバイクがいいですよね。小浜島は起伏があるので自転車だとけっこうきついそうです。電動自転車のレンタルもあるそうです。

あっという間の小浜島。

この船で石垣へ戻ります。

小浜島

写真には撮れなかったのですが、驚いたのは小浜島に孔雀がいたことです。観賞用として持ち込まれた孔雀が脱走し、繁殖して、今では駆除に手を焼いているそうです。

あわただしい小浜島観光ではありましたが、行ってよかったです。

石垣島公設市場へ

自由時間は午前中のみ。石垣島へ戻り、急いで公設市場へ行くことにしました。

石垣島

わたしは、ここで、ジーマミ豆腐や塩をお土産に買いました。

島によって味が違うと聞いたので試食をさせてもらいましたが、よくわかりませんでした。でも、西表島産と波照間島産の両方を買いました(笑)。新糖は1kgの大きなものしかなかったので、あきらめました。(じつは、どうしても欲しくて後で別の場所で買いましたが。)

写真に撮っただけ(笑)。

石垣島

これは、買っていませんよ(笑)。

そして、お昼ごはんは、おすすめという張り紙にひかれて、こちらへ。

エビと生姜が目立っていますが、下に隠れているお刺身はちょっと甘めの醤油につけてあり、そのタレがご飯にもかかっていて美味しかったです。

石垣島

急いで食べて、1時にホテルへ。ぎりぎりセーフの大忙しの自由時間でしたが、ツアーでこれだけ自由な時間があるのはいいほうだと思います。あ〜、楽しかった♪